人気ブログランキング | 話題のタグを見る

[LOOX U] AutoHotKeyでキー入力をカスタマイズ

XPにすると常駐型のキーカスタマイズソフトを入れても全然気がとがめない004.gif

ってことでAutoHotKeyを使って少ないキーを有効利用することにした。

ただ、このAutoHotKey、機能はすごいんだけどクセがある感じ。
本当は「ひらがな」キーをコントロールキーとして使いたかったんだけど、
いろいろ試してみてもどうしてもコントロール押しっぱなし状態になってしまう。
なので、やっぱりレジストリで変える系(今回はChgKeyを使用)も併用。

基本的にカスタマイズしすぎると憶えられないので、
3本指入力しないと入れられないような文字、例えば{}とかを
Windowsキーと同時押しで入れられるようにしたい。

で、しばらくいじってて次のようなスクリプトにした。


#0::~
#-::|
#i::_
#o::{
#p::Send {}}
#.::`
#z::CapsLock
#m::!PrintScreen
#`;::Volume_Mute
#sc028::Volume_Down ; win+:
#/::Volume_Up


ついでに輝度調整ボタンのあたりで音量調整や、
Win+MでALT+PrintScreenなどもできるように。

これでちょっとは親指入力しやすくなったかな。

変換キーと無変換キーは何にしよう。。。
by p-scatterbrain | 2008-12-13 01:48 | LOOX U